Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そのためだと思われ

沖縄タイムス

質向上につながるのか

---引用開始---

 教員免許に十年の有効期限を付ける「免許更新制」導入案を中央教育審議会の教員養成部会がまとめた。今月中にも中教審が正式に答申し、来年の通常国会に提出される見通しだ。

  免許更新制は、学習意欲の低下や不登校など子どもたちの時代的変化に対応できるよう教員の資質を高めるのが目的で、現職教員にも適用する。

  指導能力不足の教員排除という当初の狙いは大きく後退したが、「不適格教員のあぶり出しにならないか」との不安は教育現場に根強く残っている。

  免許は、十年の期限が切れる前の二年間に二十―三十時間の講習を大学などで受け修了認定されれば更新される。  中教審は、現職教員の免許については十年で失効することを想定しておらず、過去に遡って適用すると全国で約百十万人いる教員が身分の喪失という不利益を被るとし、四年前に導入を見送ったいきさつがある。

  しかし、文部科学省は免許が失効しても講習を受ければ再度免許申請できるなど回復手段がある―と、現職教員への適用も合理性があると判断した。

  講習の内容には、教科の指導力のほか、使命感や教育的愛情、社会性や対人関係能力などが挙げられている。

  だが、使命感や教育的愛情に、たった二十―三十時間の講習で「修了認定」の客観的評価ができるわけがない。

  沖教組は、今回の免許更新制が「在職十年目の教員が受ける現行の研修制と位置づけが重複している」として反対している。

  高教組も「教員免許を持たない民間登用教員への適用をどうするのか」など矛盾を指摘している。

  先に成立した行政改革推進法では、教員数削減と給与の優遇策見直しが盛り込まれた。

  給与が下がる上に、免許の有効期限も十年と切られるのでは、教職に魅力を感じる若者が減るのでは、との懸念もある。

  教員の質を、十年に一度の更新講習のハードルで担保しようとしたところで真の向上につながるのか疑問だ。

---引用終了---

え?不適格なクズ教師どもを排除するためにあるんじゃないの?

橋本元首相死去

iza

橋本元首相が死去

---引用開始---

橋本龍太郎(はしもとりゅうたろう)元首相が1日午後、東京都新宿区の国立国際医療センターで死去した。68歳だった。岡山県出身。6月4日夜、腹痛を訴え入院、腸管虚血との診断を受け、大腸の大部分を切除するなどの手術を受けていた。

---引用終了---

故人のご冥福をお祈り申し上げます。

少しは頭使ったらどうなんだろうか?

iza(イザ!)

FIFAのHP、韓国からアクセス禁止 抗議殺到で

---引用開始---

 国際サッカー連盟(FIFA)が、韓国からの連盟公式ホームページへのアクセスを禁止したことが分かった。AP通信によると、26日までに広報担当者が明らかにした。

 韓国は24日のW杯スイス戦で敗れ、1次リーグ敗退が決定。この試合で副審のオフサイド判定を主審が認めず、スイスの2点目につながったことで、韓国内では不満の声が上がっていた。韓国紙・中央日報によると、試合後から「24時間以内に500万人がFIFAに抗議すれば再試合が認められる」というデマが流布。実際、同HPに韓国から420万アクセスが集中したという。

 このためFIFAはウェブサイト保守のためとして、韓国から電子メールを遮断する措置をとったという。処置がいつ解除されるかは決まっていない。

---引用終了---

2秒ぐらい頭使えば、デマだということが分かりそうなものなんだが。

お前らだけでヤレ!

共同通信

米に金融制裁解除を要求 ノーベル受賞者ら

---引用開始---

 【光州(韓国)17日共同】韓国南西部・光州市で開かれていた「ノーベル平和賞受賞者による光州サミット」は17日、北朝鮮の核問題解決に向け、米国に北朝鮮に対する金融制裁を解除し、「安全の保証」を求める共同宣言を採択し、閉幕した。

 宣言は、昨年9月の6カ国協議の共同声明を評価し、同協議再開の必要性を指摘。北朝鮮に対し核放棄を期待する一方で米国に制裁解除を強く要求するなど、米側に譲歩を促す内容となった。

 一方、韓国と北朝鮮の平和的統一に向けて日本など周辺国に積極的な役割を果たすよう求め、アジアをはじめ世界各地での人権抑圧に対する取り組みの必要性も強調した。

---引用終了---

なにこのイカレ宣言は。経済制裁を解除する必要もなければ、統一に協力してやる義理もないぞ。

ちったー友好的な態度をとってみろ。話はそれからだよ

流石は訴訟大国、レベル高いぜ

IZAイザ by産経新聞社

ケンタッキーの油は「悪玉脂肪」使用停止要求し米で訴訟

---引用開始---

 ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)などを展開する米外食大手ヤム・ブランズに対し、揚げ油に心臓病などのリスクを高めるとされる「悪玉脂肪」を使うのをやめるよう求める訴訟を、米消費者団体が13日、ワシントン高裁に起こした。

 問題の脂肪は、加工植物油などに含まれる「トランス脂肪酸」と呼ばれる成分で、多く摂取するとコレステロール値を上げ、動脈硬化を進める恐れがあると指摘される。

 同団体は健康に良い揚げ油に切り替えるか、認められない場合は消費者に健康上のリスクを知らせるべきだと主張している。ロイター通信によると、KFC側は「食品として安全であり、必要な情報も提供している」などと反論している。

 米国では近年、トランス脂肪酸の健康への影響に関心が高まっており、ハンバーガーチェーン3位のウェンディーズ・インターナショナルが先週、トランス脂肪酸の大幅削減を発表したばかり。(共同)

---引用終了---

普通「だったら食べなきゃいいだろ」で済む話だと思うのですが・・・

向こうの人は頭オカシイのでしょうか?

Appendix

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
特亜メイン

キッズgooはじかれサイト同盟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。