Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/99-72bc9a71
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

靖国参拝訴訟 原告また敗訴

朝日新聞
首相の靖国参拝損賠訴訟、原告側の請求棄却 松山地裁
---引用開始---
 小泉首相の04年元日の靖国神社参拝は政教分離を定めた憲法に違反し、精神的苦痛を受けたとして、四国の宗教者や戦没者遺族ら86人が国と小泉首相、靖国神社を相手に、1人当たり1万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が15日、松山地裁であった。沢野芳夫裁判長は「法的利益の侵害があったとはいえない」として、賠償請求を棄却した。憲法判断には踏み込まず、公的か私的かという参拝の性格にも触れなかった。
---引用終了---
政教分離ってのは、宗教が政治に口出しするとか、政治が特定の宗教を贔屓する事を
するなという事であって、首相は参拝してはいけないという事ではないんだよね。

これが「靖国神社に参拝することは日本人の義務とする」とか口走るとアウトだろうけど。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/99-72bc9a71
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
特亜メイン

キッズgooはじかれサイト同盟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

