Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/89-a63f48a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

中露はカネ払えよ

日経新聞
国連分担金、3―5%程度の「下限案」提案へ・麻生外相
---引用開始---
 麻生太郎外相は8日の参院予算委員会で、国連分担金の負担割合の見直し交渉について、安全保障理事会の常任理事国の分担率に下限を設けるよう提案する考えを明らかにした。「(常任理事国に)やたら安いところがある。しかるべきカネを払うべきだ」と主張。3―5%程度を軸に調整していく方針を示した。

 分担金を巡っては2007―09年の分担率の見直し交渉が始まっており、今年末までに結論が出る。06年の日本の分担率は19.5%で、22%の米国に次いで2番目の高さ。常任理事国のうち米国を除く英仏中ロ4カ国の合計(15.3%)をも上回っており、日本は「不公平」として是正を求めている。

 外相は「(日本は)そのまま払ってもいいが、その代わりに最低何%は払えということで取り組んでいる。3%、5%条項となると、貧しい国に回せるカネも出てくる」と指摘。日本の分担率の引き下げを求めない代わりに、中国(2.1%)ロシア(1.1%)など分担率の低い常任理事国に負担増を求める意向を表明した。自民党の浅野勝人氏への答弁。
---引用終了---
『俺は減らすけど、お前らは増やせよ』より、諸国の理解は得やすい提案だと思います。
個人的には『常任理事国の中国様やロシア様を差し置いて大金を払うなど、そのような恐れ多い事はできません。』
くらい言ってもらいたいのですが。要らぬ摩擦が起きますね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/89-a63f48a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
特亜メイン

キッズgooはじかれサイト同盟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

