Entries



-件のコメント

[C17]

「違いを認め、理解する」んだったら靖国参拝にも文句言うなよ。
  • 2006-02-15
  • 投稿者 : 煬帝
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/61-e8f01ff9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

寄生の間違いでは

朝日新聞 徳島
建国記念の日に思い訴え
---引用開始---
 「建国記念の日」の11日、徳島市内では「建国」を祝う団体が式典を開く一方で、祝日に反対する団体が集会を開いた。祝賀派は皇室典範改正に異議を唱え、反対派は小泉首相の靖国神社参拝を批判するなど、それぞれの意見や立場を改めてアピールした。


 徳島市眉山町の眉山中腹にある神武天皇像の前では「建国記念の日県奉祝式典」があった。日本会議県本部の主催で、県遺族会や県傷痍軍人会などの会員らが参加した。


 小学生らが舞いを披露した後、玉串を奉納。全員で君が代を斉唱した。式辞では神原常經・県本部会長代行が皇室典範改正論議に触れ、「天皇はこれまで125代、一貫して男系で継続してきた。皇位継承制度の変更に時期尚早論が持ち上がったのは当然だ」と政府の改正案を批判した。


 一方、同市徳島町城内の県青少年センターでは「『建国記念の日』に反対し、再び靖国問題を考える2・11集会」があった。徳島労連などの実行委員会の主催。小泉首相の靖国参拝、憲法改正の動きなどについて議論した。県歴史教育者協議会の中内輝彦会長が「建国記念の日ができたことは戦前回帰にほかならない」と批判。日本国憲法について「平和と不戦の誓いである9条第2項が削除されようとしている」とし、「まるで憲法を改正することが当たり前のような雰囲気になってきている」と訴えた。


 同市昭和町3丁目の県同和対策推進会館では「2・11『日の丸・君が代・天皇制を考える』徳島集会」が開かれた。部落解放徳島地方共闘会議、徳島人権・平和運動センターなどの実行委員会の主催。大阪出身の在日韓国人3世で、コリアNGOセンター運営委員長の郭辰雄(カクチヌン)さんが講演した。


 郭さんは、小泉首相の靖国参拝について「だれに見せたいのか、どういう効果を期待しているのか」と疑問を投げかけ、「これから日本が東アジアで生きるためには互いに違いを認め、理解する『共生』と『平和』を基軸に据えるべきだ」と呼びかけた。
---引用終了---
半島に帰れ!

1件のコメント

[C17]

「違いを認め、理解する」んだったら靖国参拝にも文句言うなよ。
  • 2006-02-15
  • 投稿者 : 煬帝
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/61-e8f01ff9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
特亜メイン

キッズgooはじかれサイト同盟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

