Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T40]

ジュゴン名称 = ジュゴン画像=画像キャプション = ジュゴン ''Dugong dugon''目 = ジュゴン目(海牛目) :en:Sirenia|Sirenia科 = ジュゴン科 Dugongidae亜科 = ジュゴン亜科 Dugonginae属 = ジュゴン属 ''Dugong''種 = ジュ
トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/34-1c3567ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

沖縄の居酒屋独立論者

産経新聞
産経抄
---引用開始---
 沖縄では日本からの独立論が根強いらしい。琉球大学が昨年末に行った意識調査でも、県民の四人に一人が独立すべきだと考えていた。

 ▼戦時中は激しい地上戦によりおびただしい血が流れた悲劇の地には、現在日本における米軍基地の75%が集中している。確かに本土政府は痛みを押しつけてきた。一方で、特別措置による高率の国庫補助を行ってきたのも事実だ。これに目をつぶって酒席で気炎を上げるような風潮を「居酒屋独立論」と呼ぶ。

 ▼日曜日の名護市長選で、最大の争点となったのが、普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題だった。県と市はいったんは受け入れ、政府はすでに名護市を含む県北部の十二市町村に毎年百億円の振興費を支払っている。それにもかかわらず、施設の建設反対を叫んだ候補者二人は落選した。

 ▼有権者は居酒屋独立論にはくみしなかった。ただ当選した島袋吉和元市議会議長(59)は、国の移設案の修正と新たな振興策を受け入れ協議の条件としているようだ。

 ▼市内にある米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に飛行場を建設する案は、米国の主張をくみつつ、天然記念物のジュゴンの保護など環境にも配慮したものだ。これをどう修正せよというのか。日本の安全保障の重要性を認識しつつ、振興策の上乗せを狙っているとすれば見事な交渉術といえるが。

 ▼もともと普天間飛行場返還に熱心だったのは、前知事の大田昌秀氏だった。平成八年に日米両政府の合意により返還が決まると、まもなく代替基地建設に反対を表明して、現在に至る。氏は「『政治的質草』として利用されつづけてきた」(『沖縄、基地なき島への道標』集英社新書)と沖縄の立場を弁ずるが、基地問題を質草にしているのはどちらだろう。
---引用終了---
「独立しようぜ」って脳みそお花畑な奴等が県民の25%?琉球王国でも復活させる気ですかね?そして中国様の属国に戻らせて頂こうとでも考えているのかな?

「英雄は酒場に行けばいくらでもいる。しかし、歯医者の診察台には一人もいない」※1
沖縄の独立論者たちはきっとこんなんじゃないかな。

※1・・・銀河英雄伝説より。結構お気に入りの皮肉です。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T40]

ジュゴン名称 = ジュゴン画像=画像キャプション = ジュゴン ''Dugong dugon''目 = ジュゴン目(海牛目) :en:Sirenia|Sirenia科 = ジュゴン科 Dugongidae亜科 = ジュゴン亜科 Dugonginae属 = ジュゴン属 ''Dugong''種 = ジュ
トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/34-1c3567ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
特亜メイン

キッズgooはじかれサイト同盟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

