Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/159-85809a9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

教育免許が更新制に

中日新聞

現職教員も免許更新制 中教審が合意

---引用開始---

 教員の資質向上のため、十年ごとの講習を受けて修了しないと教員を続けることのできない免許更新制について、中教審のワーキンググループ(WG)は二十六日、現職教員にも適用することで合意した。  現職への適用は「遡及(そきゅう)適用で問題がある」などの指摘があったが、文部科学省が同日、制度の法制化に向けて「免許が終身有効であることは必ずしも絶対不可侵ではなく、合理的な範囲内で新たに制約を課すことができる」とする見解を提出。WGはこの見解を踏まえ結論を出した。  今後、中教審は親部会である教員養成部会の審議を経て、夏までに現職への適用を盛り込んだ答申を提出する見通し。  これまで、現職は免許が失効する可能性があることを前提に免許を取得しておらず、適用は法制度の一般的な原則に照らして、問題があるとされてきた。  文科省の見解では、現職が教育の中核的担い手であることから、現職に適用しないと「更新制の目的が実現できない」と指摘。制度の合理性を確保する条件として(1)更新の要件になる講習は大学などで行い、客観性が確保される(2)免許が失効しても必要な講習を修了すればあらためて免許が得られる-などを挙げ、現職への適用は「必要性と合理性がある」とした。  WGでの議論で「現職に適用しないと意味がない」などの意見の一方、「教育問題の解決と免許制度をつなげるのは論理的飛躍がある」と疑問も提示された。  更新制は十年の有効期限を新設し、期限切れ前に二十-三十時間程度の講習を大学などで受け、修了すると更新が認められる仕組み。

---引用終了---

「法の不遡及」で突っぱねるかと思ったんですけど、意外な結果でした。

この調子で医師免許にも更新制度を設けてもらいたいなぁ

 


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/159-85809a9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
特亜メイン

キッズgooはじかれサイト同盟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

