Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/140-6926f7f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

超急カーブって

日経新聞

「超」急カーブ、路面表示に・若者の事故防止に期待

---引用開始---

 若者言葉「超(チョー)」で事故防止――。東京都西部の街道に白文字で書かれた「超急カーブ」の路面表示が17日、お目見えした。この場所で起きた高校生のオートバイ事故をきっかけに、警察が若者に訴える言葉の路面表示を提案、実現した。道路に浮かぶ全国初の「超」表示、その効果のほどは……。  「超急カーブ」の路面表示が登場したのは、東京都檜原村役場近くの交差点から約200メートルの檜原街道上の急カーブ地点。17日午前、上り車線2カ所、下り車線1カ所の計3カ所に、横1メートル、縦3メートルの「超」の文字が白塗料で書かれた。  この急カーブは3月12日、オートバイに乗った高校1年の男子生徒(16)が転倒し、反対車線を走行中の乗用車にひかれて亡くなる事故が起きた場所だ。  事故原因を調べた警視庁五日市署は、檜原街道でスピードを出してオートバイを運転する若者が多いことから、「若者にカーブの危険性を効果的に伝えられる表示が必要」と判断。若者がよく利用する言葉である「超」を使った路面表示の設置を、道路を管理する東京都建設局西多摩建設事務所に提案した。  道路標示、標識の1つである路面表示は、文字や色、形などが法律で決められているが、標示・標識を補完する効果や事故防止の注意喚起に役立つ表示には「法定外表示」として多様な表現が認められている。今回の「超急カーブ」も法定外表示にあたる。  同署の提案を受けた同事務所は「前例がない」と一度は断ったが、同署の熱心な要請で「若者の事故防止に積極的に取り組む必要がある」(同事務所補修課)と方針転換、「超急カーブ」の採用を決断した。  同事務所は今回の試みについて「あくまでも試験的な措置だが、表示が若者の事故防止に効果があることがわかれば、他の道路での採用も含めて検討したい」と期待している。 (16:00)

tyo-kyuuka-bu.jpg

---引用終了---

どうせなら「死のカーブ」とかにして欲しかった。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/140-6926f7f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
特亜メイン

キッズgooはじかれサイト同盟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。