Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/134-b0c7120a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

分祀はコピーを作ることなんだよ

朝鮮日報

小沢民主代表、小泉首相の靖国参拝を批判

---引用開始---

 日本の民主党の小沢一郎(63)新代表が9日のNHK番組で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を批判しながら、「靖国神社からA級戦犯を分祀しなければならない」と述べた。  「分祀」というのは、これまで1か所で供養されてきた英霊を分離して外に出すことを意味している。  小沢新代表は「(靖国神社は)神社の形を取っているが、元々は戦没者の慰霊のために建てられたもの」としながら、「戦争で亡くなった人のみ霊を祭る本来の姿に戻して、天皇も首相も堂々と行ける靖国神社にすればいい」と話した。  また、「どうやって分祀するのか」という記者らの質問に、「(私が)政権を取ったらすぐやる」とだけ答えた。  A級戦犯とは、1945年の敗戦後に連合国によって規定された戦争最高責任者らで、1978年に14人が靖国神社に合祀された。  これを機に中国が首相の参拝を本格的に問題視し始めたほか、日本国内でも「戦後に断罪された政治的責任者たちが戦地で死んだ戦没者を慰霊する靖国神社に合祀されているのは問題」という世論をあおった。

---引用終了---

はいダウト。「分祀」とは英霊を分離することではありません。同じ祭神を別の場所に作る、要はコピーを作ることです。

※参考 goo辞書 分祀


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/134-b0c7120a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
特亜メイン

キッズgooはじかれサイト同盟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

