Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/126-7ee011cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

だから事実関係を正してるだろ

西日本新聞
抑制的姿勢に徹すべきだ 高校教科書検定
---引用開始---
(前略)

 一方、地理歴史や公民など社会科では、近現代史を中心に政府見解に沿う厳格な記述を求める検定意見が目立った。

 米国のイラク攻撃を「先制攻撃」とした記述は「誤解するおそれのある表現」とされ、「軍事攻撃」と修正された

 「小泉(純一郎)首相の靖国神社参拝に福岡地裁が違憲判断」の記述についても、「誤解のおそれ」という理由で「小泉首相の靖国神社参拝について福岡地裁判決」と直され、「違憲判断」の表現が消えた

 竹島と尖閣諸島の問題にも検定意見が相次いだ。例えば「韓国との間で交渉中」とした竹島の記述は「わが国の領土であることが理解しがたい」として、「島根県に属し、韓国も領有権を主張している」と改められた

 現在進行形の政治問題にも絡む近現代史を教科書にどう記述するかは、確かに難しい。しかし、その時の政府見解に沿わない記述が一切排除されるのであれば、「検定」という名の「検閲」になってしまわないか。

 それは、教科書も教育も国家が一元的に統制した戦前の反省を踏まえ、多様な教科書の存在を前提とする検定制度の本旨にもそぐわない。

 「政府の顔色をうかがっているのではないか」という国民の疑念を招くような検定は納得できない。教科書検定は事実関係の誤りをただすなど、抑制的な姿勢に徹すべきではないだろうか
---引用終了---
まぁ、アメリカの「先制攻撃」は事実かな?疑わしきは罰せずってのは、法の基本中の基本ですし。
この部分は修正しなくてもよかったと思う。

靖国裁判は修正されて当然だと思う。あの判決を簡単にまとめるとこんな感じかな。
【主文】原告の負け
【理由】原告の権利や利益は侵害されていないから
【傍論】靖国参拝は政教分離違反(だと思う)
裁判官個人の感想に過ぎない傍論を事実みたいに書かれても困ります。

竹島も当然ですね。歴史的にも、国際法に照らしても日本の領土であることは間違いないですし。
韓国と交渉中って「竹島を韓国からゆずってもらう交渉」ってとられかねません。

この社説に同意できる部分はアメリカに関するところだけという事で。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/126-7ee011cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
特亜メイン

キッズgooはじかれサイト同盟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

