Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/111-7bd86c51
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

理由は「そう決まっている」から

東京新聞
私説・論説室から
---引用開始---
 季節はめぐって卒業・入学の春。希望の膨らむときなのに、気分を害するような無粋な話が今年もあった。

 東京都の教育委員会が都立の学校長にあてて、教職員指導を徹底せよと通達した。ある高校の定時制課程のクラスで、卒業生の大半が君が代斉唱の際に起立しなかったというのが、都教委の“逆鱗(げきりん)”に触れたようである。

 是非の意見はさまざまあろうけれども、相手はどこにもいる青年たちだ。そんなことで「指導不十分は処分」だなんて脅される先生たちに同情する。

 四十年近く昔のことを思い出す。場面はちょっと違うが、一九六七(昭和四十二)年の秋、戦後では初めての国葬が営まれた。元首相・吉田茂氏の。

 地方の私立高校にも喪に服すよう通達があったのか、たしか授業はお昼で終わって、みんな帰れ、と校内放送があった。なんで一斉に帰らなきゃいけないのかと、僕らは無視して部活動へ走った。吉田さんがどんな人であれ、受験勉強の鬱憤(うっぷん)晴らしが優先した。

 学校のグラウンドを大声出して駆け回っていて、こっぴどくしかられた。しかる側も、なぜ帰宅を強制するのか説明できずに怒鳴るだけだったが

 こんな記憶が君が代起立問題にダブる。そこで言いたいのだけれど、一方的な命令に青春のエネルギーが反発するのは当たり前。しない方が心配である。

 国旗・国歌法が成立した際、政府は強制しないと約束した。都は別、というのは通らない。もっと寛容でないと、現場が苦しむ。

 従順でない人間を世に出すと大変というなら、心配ご無用。僕だって論説委員、それなりにやってますから。 (谷 政幸)
---引用終了---

高等学校学習指導要領の第4章3-3に
「入学式や卒業式などにおいては,その意義を踏まえ,
国旗を掲揚するとともに,国歌を斉唱するよう指導するものとする」
とあるんです。これを守れといっているだけなんですよ。
強制的に帰宅することを説明できなかったこととダブるのは、
お前の脳みそがダブついているからだよ

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/111-7bd86c51
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
特亜メイン

キッズgooはじかれサイト同盟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

