Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/11-4284ccb2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

東京地検GJ!

産経新聞
「君が代問題」都知事ら不起訴 東京地検
---引用開始---
 東京都教育委員会が学校行事の際、職務命令で君が代斉唱や起立を強制し、脅迫罪や強要罪、公務員職権乱用罪に当たる行為をしたとして、現職の都立高校教員らが石原慎太郎都知事や当時の都教委幹部ら計3人を告訴、告発していた問題で、東京地検は4日までに3人全員を不起訴処分とした。同地検は、罪とならない適法な行為だった、としている。

 教員らは処分を不服として、5日に東京地裁に付審判請求をする方針。教員らは告訴状や告発状で「都教委は拒否すれば処分すると脅し、教員の内心の自由に反し起立、斉唱を強制した」と主張していた。(共同)
---引用終了---
 この告訴していた教員どもは「行事」をなんだと思っているのでしょうか?行事とは儀式であり、儀式とは一定の作法・形式にのっとって行われる集団的行事です。では一定の作法・形式とは何か?この問題の場合「学校行事は起立して国歌斉唱を行う」です。これを嫌だと言われると行事を行うことができなくなる。それは困るので職務命令を出した。どう考えても教育委員会に非はありません。告訴する教員どもは救いようもない基地外です。
・・・まぁ最初に思ったのは「命令を聞けないなら教員やめろ」でしたが

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://baikoku.blog36.fc2.com/tb.php/11-4284ccb2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
特亜メイン

キッズgooはじかれサイト同盟

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

